紗奈日記

ソーシャルネットワーキングを、あなたの手の中に

分散型としてのMastodonの使い方

これはnico.friends Advent Calendar 2017の12/16の記事を兼ねています
基本的にfriends.nicoユーザーを向けての内容ですが、他インスタンスの方もどうぞ見てってクレメンス
(一部煽るような表現あるけどネタのひとつなので^^)

リモートフォローはいいぞ

まず、Mastodonって「分散型SNS」ですよね(正確にはマイクロブログですが...)
でも、皆さん....「分散型」ってとこ意識してますか??活用してますか??
どーせ、friends.nicoのLTLしか見てなくてfriends.nicoに引きこもってる3流マストドナーですよねw
元々LTL主体の雰囲気が強いので仕方ないのですが...

そこで紗奈が分散型SNSとしてのMastodonの楽しみ方、使い方を伝授しましょう(?)

リモートフォロー

皆さんリモートフォローしてますか??
あ、nullkalはしてます!!とかPawoo絵師さんしてます!!とかは無しなので...

リモートフォローのいいこと

例えば、LTL(ローカルタイムライン)の雰囲気悪いな〜とかLTLの話題乗れないしつまんねーなってとき、リモートフォローしたユーザーのいるHTL(ホームタイムライン)のLTLとは切り離された話題に乗れたりするのです

属性の違ったユーザーと絡める!!
例をあげれば、mstdn.jp末代にはインスタンス管理者やMastodonのツールを作った人がいます
こーゆー人はfriends.nicoにはあまりいない上に、トゥートがおもしろいのでよりMastodonを楽しめるんじゃね!?ということです

と言われても、誰をフォローすればいいのか分かんねーよってなるのは知ってます
とりあえず、続きを見てどうぞ

インスタンスにも登録

いっそのことfriends.nicoから出てみよー!
もしかして、あぁmstdn.jpかPawooか〜、なんて思ってないですよね...??
インスタンスはたくさんあります
im@stodonボカロ丼ますとどんちほー(けもフレ)はLTL上で会話する点ではfriends.nicoと近いようなので楽に馴染めると思います

また、他のインスタンスにもアカウントを作っておくことでfriends.nicoがメンテナンスの時でもMastodonをできたり、そこで仲良くなったユーザーをfriends.nicoでリモートフォローしたりということに繋がります

どこのインスタンスが決めるときには分散型SNSフォーラム-流速順マストドンインスタンス一覧マストポータルから探すのがいいんじゃないでしょうか

また、Mastodonに、同じアカウントで色々なインスタンスにログインできる機能が最優先で実装されるということなので、それを使ってみるという方法もあります

最近では、friends.nicoの中でもリモートフォローをして他鯖の民と絡んでる人も増えてきている感じがしてて紗奈も嬉しいです٩(๑ơ ڡơ๑)۶

なんで紗奈がリモートフォロー、他鯖に垢作成を推奨するようになったか

(ちょっと短いので水増しの自分語りです)
元々はfriends.nicoしかMastodon知らないユーザーでした...
ですが、6月くらいにPawooやmstdn.jpのヤバい愉快なユーザーがfriends.nicoに来たり、アレな人リスト(ヤバいやつリスト)とかいうものができて、それをきっかけにmstdn.jpやPawooに出張し、おもしろいユーザーをfriends.nicoからリモートフォローして、さらにそのフォローしたユーザーのブーストからまたおもしろいユーザーをフォローしたり....という感じで今に至ります
非常にMADでたのしいですよ...

最後に〜

Mastodonは分散型SNSです
だからこその使い方をしないともったいないし、充分に楽しめないんじゃないでしょうか

この記事を見て、他鯖にアカウントを作ったり、リモートフォローしてみたという人がいれば嬉しいし、感謝の顔射です ...はい

なかなか考えてることを文字に表すの難しいですね...伝えたいこと4割くらいしか上手く表現できず、駄文になってしまった...

明日12/17はln-northの記事です
どうやらMastodonのカスタムCSSについてのようです
紗奈も楽しみです٩( •ᴗ• )۶

あと明日12/17に「Mastodon連邦の人口爆発、難民移民流入」レポ 書くので見てね><人💦

friends.nicoへ共有 friends.nicoへ共有 mstdn.jpへ共有 Twitterへ共有
MastodonTwitterにShare