紗奈日記

ソーシャルネットワーキングを、あなたの手の中に

人の善意が気持ち悪い

たまに訪れるシアトル系カフェチェーン店にたまたま7日連続で来ていたら顔を覚えられていた
注文するメニューが毎回同じなので「カフェオレスワークルですね(^^)」という具合に

気持ち悪い、店員側としては善意の接客なのだろうが受け入れ難い

翌日、7日連続で再び来ると前日の例の店員がいなかったのでよかった...と安堵しいつものようにカフェオレスワークルを頼んで座席を確保していたら前日とは別の店員が商品を運んできて「いつも〇〇をがんばってますよね、〇〇ですよね?」と言うのだ(〇〇に入るのはただ自分の非公開情報に当たるだけでそれ以上の意味はない)
そこまで突っ込んだことを言ってくるので驚いたし不愉快とも不快とも言えない負の感情しかなくなったしすぐにでも帰りたくなったし、「店員 顔を覚えられる アンケート」 でGoogle検索するくらいだった(顔を覚えられたくない人は多数派っぽかった)
基本的に信頼関係のない店員は会計ロボット配膳ロボット注文伺いロボットみたいに思っているのでそれ以上を想定していないししなくていいと思っているので当分はこの店には来たくないなぁになった、このチェーンのチャージ式プリペイドカードに丁度その日チャージしたのだが...